05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

店舗ドア製作(仮)

四苦八苦しながらサッシの取付が終わりました!

建て物が倒れていましたが内部は新しく

内壁を建てているので中身は大丈夫だよ!


お盆休みはkanataと一緒に昼前ぐらいから

作業に出かけていました。

サッシも取付けたから、今度は入り口の

ドアを早く付けないといけないね!

って事でドアの製作をしました。



20150816002735e60.jpg


なんちゃってドアならともかく本物の

屋外ドアともなると建具屋さんに頼んだ方が

いいような気がしましたが、せっかくだから

試しに作ってみる事に・・・ σ(^_^;)


いずれはちゃんとした物に変えるので仮のドアと

いう事で。


201508160027362e9.jpg


仮だから高い建具用の材料は使わずに

ホームセンターでSPF材料を購入!

一応材料の山から素性の良さげな物を

選り分けてきたよ。 ( ´艸`)

所詮SPF材だから加工後捻れや反りが

出るだろうけど安いからしゃーない。



2015081600273788f.jpg


玄関ドアだしちゃんとホゾ組みする事に。

加工を終えた材料に墨付けしてホゾ穴を

掘るよ!

機械使っちゃうけどね〜 σ(^_^;)


これなら機械をセットすればkanataでも

簡単に四角い穴を開けられます!





201508160027397bb.jpg


ホゾの加工が終わったら仮組み!

上手く組みあがったのでガラスを入れる

溝を掘り組み立てて取付です。

時間がもったいないからとにかく手早く

進めて加工から3時間ほどでドアの取付



2015081600280149a.jpg


なんとかこれで戸締りができるわぁ〜

( ´д`ll)つかれやすぜ!



20150816002803ddb.jpg


ガラスは後日入れる事にしたから今は

ベニヤで塞いでますσ(^_^;)


この後は塗装やハンドルもちろんガラスも

入れなきゃならない・・・

仮にとは言え手間が掛かりますね。





なんでも自分でやってると時間が掛かる〜
頼める仕事は専門業者にお願いするべきか?

毎日少しづつだけど進めております!
応援よろしくね〜 ヽ(´∀`)ノ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/618-23f3bcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数