08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

アンティークの椅子

座面の無いアンティークの椅子を

修繕して欲しいと頼まれました!


201510071536065f6.jpg

こちらの椅子なんですが座面の縁に沢山

穴が開いています。

どうやら籐か何かを編み込んだ座面だった

みたいです。


お客さんの要望はピアノの椅子みたいな

布地にしたいとの事。

ベロアってやつかな〜





20151007153607a29.jpg


新しくクッション入りの座面に変えるために

縁の加工が必要なので一度分解していきます。


2ヶ所ほどマイナス頭のビスで固定してあり

あとはホゾにボンドを入れてありました。

年数の経った塗装は浮き上がりあまり

強く触ると剥げ落ちてしまうのでやっかい・・・






20151007153633d88.jpg



うまく外れて、まずは穴の開いた部分は不用なので

切り落としました、こうやってしまったら後には

もどれませんねぇ〜 f^_^;)




20151007153636d13.jpg


次は座面受けの材料の加工です。

裏面に縁の曲面にあわせて材料を削り合せ

少しでも後付けの違和感を無くしてみました!




2015100715363895a.jpg


座面を元に戻して組み上げます。


20151007153639fae.jpg


ボンドとビスでしっかり固定!

座る時の衝撃に耐えれるかは座面を付けて

みないとわかりません (´・ェ・`)


20151007153659c6a.jpg


これでやっと座面を乗せる準備が整いました!





そう言えばまだ木製の椅子を作った事が
無いなぁ〜
本格的な家具を作る事はそう無いだろうから
スツール的な木製の椅子ぐらいは作って
みたいではいる・・・

tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/649-0b81174e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

