07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

KANATAが作ったよ!

日曜日の作業はKANATAとhiroakingの二人でやってます。


kingが材料の加工と組み立てをしてKANATAがヤスリ掛けや

塗装・オイル塗りをしています。

当然kingの作業まちでKANATAはずっとまってます・・・


でもこの日はちがってカバンの中からなにやらメモらしき物を取り出して

解体した以前のキッチンの棚を見ながら何か考えてました。

しばらくして「この板カットしていい?」ってきいてきたから

何するのか尋ねたところ、どうやら流し下の収納に調味料入れを

作りたいとのことでした。


とりあえず板のカットの仕方を教えて、自分でカットして

材料をそろえてきました。


次に組み立て作業を始めたのですが、うまく角を合わせてビスを

締めれないでいたので、いったん自分の作業をやめ道具の使い方と

作り方を教えることにしました。



w99


まず最初の板をLの字に組みたてるのは不安定で作業しにくいので

L型クランプをつかって組み立てるように教えました。


w100


これで板の角がずれる心配は無くなりましたが、電気ドライバーでビスを

締めるのがうまくいかず苦戦しているので、まずは木キリで下穴をあける

ようにしました。

こうすればビスを穴に刺して立たせた状態で安定してビスを締めれます。


w101


下穴を空けておいたのでスムーズにビス締めができるようになりました。


w102


だんだん箱になってきましたよ!

両手でしっかりドライバーを持てるのでやりやすいだろうと思って

よく見たらKANATAは左利きなのでなんだか見慣れない感じなので

うまくできてるのかわかりにくい・・・


でもちゃんと締め付けれてるから大丈夫でしょう。



w103
■ 調味料入れ
素材 : ウッド(キッチンの棚再利用)


失敗したところもあったけど無事完成しました!


w116


寸法をちゃんと測ってきてたので箱ごと調味料を引き出せます!

これからは奥の物も取りやすくなりました。

この日のKANATAは大変よく頑張りました!





ranking
アクセスカウンターが5000を超えたよ~
10000になるのがいつになるか楽しみです。

みなさん来てくれてありがとうございますね!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

KANATAさん、電動ドライバーデビューされたんですね!!
おめでとうございますe-405
材料はランバーか何かかな?
キッチンが使いやすく、おしゃれになっていいですね~e-266

ブログ楽しませてもらってるんで、これからも頑張ってください!

URL | ひわこ #-
2012/08/29 17:01 * edit *

コメントありがとうございますっ(^o^)
いつもは助手ですが、細かな収納的なモノは
なかなかリクエストしても作ってもらえないので
見えない所なのをいいことに、適当に作っちゃいました。

これからもちょこちょこっと作っていきたい思いますので
また覗きに来てくださいませ♪

URL | KANATA #-
2012/08/29 22:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/80-4c295ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

