FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

端材でも使わなきゃもったいない。

昨日のブログで紹介した棚にオイル塗ってみました!

きれいな木目がでていい感じです。

さっそくKANATAが電話台をどけて、作った棚を置いてくれましたよ!(^_^)

なかなかいい感じなので写真とらなきゃね!



今日は棚を作ったときの端材でスプーンを作ったのを紹介します。


w104


端材なので長さがないためティースプーンを作る事にしました。

何となくな感じで切り出してスプーンの形に・・・・

角ばった所をベルトサンダーでギュイ〜ンって削ってみました

ウォールナットは硬い木ではありますが電気工具のおかげで

さらに何となくスプーンに近づいてきました。



w105


スプーンを作る工程で凹みをつけるのが一番大変でしたよ!

小さなすくいノミがなかったから普通の丸ノミで彫りました。



w107


とりあえず2本を同じ大きさに合わせて作って、もう1本をちょっと小さめに

作ってるみました。

ここらはコツコツ手でサンドペーパーをかけていきます。



w109


あるていど形はできたのでCAFEに持ち帰ってきました。

水につけて少しふやかします、ふやかすことにより

くぼんんでいた所が浮きあがるので、乾いたらまた

サンドペーパーをかけます。

さて綺麗にしあがってくれるかな?

まだ最後の仕上げ終わってないから時間あったら続きやんなきゃ・・・・






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングが11位から5位に上がってました!
昨日ブチトラの方をポチッ!としていただけたおかげです、感謝しております。
tb: 0 |  cm: 3
go page top

コメント

凄い!

そんな物まで作れるとは‼
まいりました☆

URL | tama #-
2012/08/31 02:09 * edit *

ベルトサンダーは便利

やっぱスプーン作りは、ベルトサンダーでやっちゃいますよね。
ノミや彫刻刀なんかでチマチマ削っていると面倒ですよね。(笑)

水に浸ける、削るの繰り返しは数回やりましたけど、もっと良い手は無いのでしょうか?
「木がため」を塗る方もいらっしゃいますが、できれば天然オイルだけで仕上げたいものです。

そうそう鉄筋や、フラットバーを曲げる良い手はないのでしょうか?
やはりベンダーなどが必要ですか?

URL | ぷ~太郎 #-
2012/08/31 09:57 * edit *

コメントありがとう!

tamaさんぷ〜太郎さんコメントありがとうございます。

作れそうな物は何でもチャレンジしてます!


機械あると使っちゃいますよね、楽だし早いし (^^;;

木がためってどんな物でしょうか?ググってみよ〜

鉄筋を曲げるのは色んな方法でためしてみましたが
最終的に自分は自作の曲げ機(ベンダーって言えるのか?)
を作って曲げてます。
すごいヘンテコな物なのでお見せできない・・・
見たらきっと笑われる(T_T)

そうだ今度曲げ方をブログに載せようかな〜
作品不足で記事足りないし!

URL | hiroaking #-
2012/09/01 01:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/84-65686d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。