06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

どうやってるの?こうやってるの!

昨日紹介したリモコンカバーをほめてもらえて

今日はテンションめちゃくちゃあがってます! \(^o^)/


今日の記事はコメントいただいたぷー太郎さんからの質問にお答えすべく

アイアンの曲げ方について書きます! (興味ない方すみません)



アイアンを使って何か作ってみたいな〜って思ってって

まず最初に建築用の異形鉄筋の切れ端で取っ手を作りました。

そのときは金床を使ってハンマーで叩きまげてました!

とにかくガンガン叩き続けるのみうるさいし大変でした。


次にフラットバーを棚の脚に使うことを思いつきフラットバーを

曲げるために鉄筋曲げ機?(正式名わかりません・・・)を使ってみました。



h42


テコの原理で硬い鉄を楽に曲げれます。

h43

このように挟んで・・・

h44

グニャ!もう一回掛け直してグニャ! 簡単に曲がります。

h45

こんな感じに曲がります! ですが自分的にですがこのアールのつき具合いが

ちょっと大きく感じます。(小さめの作品作るので)

どうしても建築用でコンクリートのなかに配筋するための曲げ機ですから

強度を落とさないためにもゆるいカーブになってしまいます。



その曲がり具合いをもっとカクッと曲がったようにしたかったので

万力を使って曲げて見ることにしました。

万力をしっかり固定してフラットバーを挟みまたもハンマーで叩きまげました。


h46


幅が20ミリで厚さが2ミリぐらいであれば見事に曲がります!

と言うか折り曲げるぐらいカクッとまがります。

この方法も板厚が厚くなるとけっこう大変な作業になってくるし

たたきすぎて表面がボコボコになります。


h48

各曲げ方の曲がり具合がこうです

左が曲げ機で右が万力です、そしていろいろとためして行き着いた

hiroaking自作の曲げkingで曲げたのが真ん中です!

自分的にこれぐらいがちょうどいい感じです。


曲げ機
・ 簡単に曲げれるけど曲がる位置がずれやすいので四角い形にまげると
各辺の長さが合わせにくい
・ 丸棒も曲げれる

万力
・薄いフラットバーなら曲がる
・厚めになると大変だし叩いたあとがつく
・9ミリ径の丸棒はかなり大変だと思う(しっかりと台にボルト固定でもしてないとむりかも)

その他
丸棒(建築用の異形鉄筋)用で鉄板に四本棒が突き出た台
・曲げ機同様の曲がり方をします
・フラットバーはまげれません
バーナーで鉄を焼いて柔らかくする方法(設備がないのでわかりません)
・おそらく一番自由度があると思います

自分が試行錯誤やってみた感想程度ですが参考になりましたでしょうか?

曲げkingは後日作品の作業工程のなかで紹介しますね!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の記事はつまらない〜ってかたもおられるでしょうが、「アイアン曲げて作りました!」って
記事中にでてきますが、このようにいろいろとがんばってやってるんですよ実は・・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

すごーーーーい!!
リモコンカバーすごいです。

それにこの曲げ具合のこだわり
見習いたいです。

URL | とーこ #-
2012/09/05 10:30 * edit *

コメントありがとう!

リモコンカバー気にいってくれる方多くてうれしいです!

作品作って完成してもどこかうまくできてないところが
あったりして次はもっとこうしようとか思ってしまうの
ですよね・・・・

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/09/05 21:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/89-dae61380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

