05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

大きくなぁ〜れ!

今日は一日中外で仕事でした、日陰もないとこだったので

もう体がおかしくなりそうでした (´Д` )

早く涼しくなってくれないかな〜




さて今日は電話台の続きを書きますね!

a66

この電話台になった棚ですが、以前の電話台に比べると

収納は無いし棚1段だけなので物が置けないから作ってすぐに


また作り変える事になったわけでして・・・

その様変わりを姿をどうぞ!


a74

まずはもう一枚同じサイズの板を作っていたので

それを電話の置ける幅ギリギリでカットしてそのわき端を

ビスケットジョイントを使って棚板の幅を少し広げました

これで大小の幅の板が1枚づつになりました!

h40


さてここからはフラットバーを加工して棚の脚をつくっていきます。

曲げkingこと自作のアイアン曲げ機でかこうします。


h41


作業場にある物をかき集めて作ってるからひどい形です・・・

しくみは油圧ジャッキを使ってV型の台と受けではさみ込んで曲げているのです。

力もいらず9ミリの丸棒もこんな感じに曲げれます!


a69


フラットバーの必要長さが持ってる長さで足りなかったから

前後2つのパーツに分けて作って行きます

a70


下の部分を溶接でつなぎます!

a71


最近はだいぶん溶接作業に慣れて楽しいです \(^o^)/


a72


1段目の棚板受けを溶接してこれで脚の加工ができました。

いつもアイアンは鉄の素地なので錆び止めもかねて

艶なしの黒色のスプレーで塗装します。

ここまでの作業時間でつなげた棚板もくっついたので組み立てをします。


a76

■ 電話台
素材 : アイアン・木(ウォールナット)


こんな感じになりました!高さが高くなって電話置くのに丁度よくなりました。

下の棚は少し幅が広がったので前の時よりも物が置きやすくなりましたよ!

また仕上げはオイル塗ってあげます (^_^)

まだ電話や物を置いた写真は撮ってないので後日紹介します!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この日は電話台作るのに時間がかかってあとはリモコンカバーを作るだけでいっぱいでした(T_T)
あとはKANATAがスプーンを2つ作りかけを仕上げてくれました!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

引き出しが多すぎます。

色々のな引き出しが有って本当に驚かされます。

URL | ぷ~太郎 #-
2012/09/08 00:57 * edit *

コメントありがとうございます。

そんなに引き出しないですよ!

なんだか家の中にあるもの全てに手を付けている
そんな感じですよ・・・

アイアンの曲げ方参考になったかな?

URL | hiroaking #-
2012/09/09 01:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/91-63c95d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数