09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

銅板のプレート作り

今日パソコンを現場に置いてきてしまいました・・・(T_T)

ブログはiPadで書いてるので問題ないですけどね

今日帰ってからの仕事ができず困ってしまいました

そんなテンション下がりぎみのkingですがブログはちゃんと更新します!



CAEF'202でレザークラフトを始めるきっかけになった

銅板を使ったオリジナル型押しプレートの作り方を紹介します。

k02

まず最初に型押ししたいデザインをカッティングシートで作り
硬い板に貼り付けます。(厚紙をカットしてもできるかも)

k01

ホームセンターでも買える薄い銅板(厚み0.1mmを使ってます)を用意します。

k03

銅板を必要な大きさにカットして型の上に乗せてずれないように
テープで固定します。

k04

角の丸いもので全体を軽くこすっていくと少し型の形が浮き上がります

k05

全体のシルエットが浮かび上がると次の作業に

k06

インクの出なくなった普通タイプのボールペンぐらいのもので
輪郭をなぞっってより形をくっきりさせて行きます
やり過ぎると型を凹ましてしまって形ちがくずれるのですこし慎重に

k07

それなりに形が浮き出たら銅板を外します。
うまくいってると裏はかなり綺麗にできてますよピッカピカ!
(型を反転させて作ってもいいかもね)
これからがkingの楽しみな作業です


k08

コンロで銅板を焼きます! 必ずペンチなどでつかんでやってください!
火傷しますよ!

k09

焼けた銅板は水でしっかり冷やしてください!
火傷しますよ!!
こんな感じにアンティーク風になります\(^o^)/

k10

銅板の切り口があぶないので気をつけて折り曲げます。

k11

これでオリジナルの銅板プレートの完成です。

いかがでしょう?なにかに使えるかな?

kingは机にネームプレートとして使ったりキーホルダーやバッヂにしたりしましたよ!


これを初めて作ったときかっこいいと思って革のケースにいれたくて

レザークラフトを始めたんですよ!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作ってみようと思う方は十分にケガには気をつけてくださいね!
浮き出た部分をヤスリがけするとそこだけピカピカになりますよ!
tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

こんばんは kingさん

超綺麗に出来上がっていますね。今度真似させて下さい。

URL | saule vert #-
2012/09/14 01:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/96-3a68ee9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

