05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

ブレーメン完成しました

追加で増やして数が増えたブレーメン

やっと全て仕上がりました!

後はkanataにパッキングをたのんで

販売開始です。


20160827083529003.jpeg

当初は積み重ねた状態で考えていましたが

商品を取り出して積み重ねる楽しみをと思い

こちらのパッキング決定!


20160827083531b19.jpeg

■ BREMEM

「ロバ 」ブナ
「イヌ」 ウォールナット
「ネコ」イエローハート
「ニワトリ」パドック



倒れないように上手に積み上げてくださいね!
♪d(´▽`)b




今日は涼しい!このまま気温が下がって
くれればなぁ〜
明日は雨…お店オープン日です!
遊びに来て来てくれるかな?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ブレーメン

仕事を教えて我が工房へと戻ると蒸し暑い!

そんな中で製作・・・( ´д`ll)

辛いですが少しでも何かせねばと扇風機を

真横に置いてコツコツ頑張っております。



さて、ただ今製作している商品はこちら

20160721140707c0e.jpeg

動物がいっぱいです!

何が出来るかはタイトルですでにネタバレ

していますがあれですよ。


切り出してヤスリがけまでは終えましたが

まだ角の面取りが残ってます・・・

一番面倒な作業なんだよなぁ〜 >_<



そしてこちら、まだ仕上げていませんが

kanataが仮のパッキングしてくれました!


2016072114070907a.jpeg

(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

できるだけ早くお店に並べてあげたいと思います。





先日、棚のオーダーを頂いたので
やる気出してガンバルぞ〜!p(´∇`)q
tb: 0 |  cm: 0
go page top

銅鑼の撥?

梅雨に入ってから絶不調のhiroakingです。

皆さんこんにちは!(◎_◎;)


何とか本業の仕事をこなすのが精一杯で

お店の商品作りは手付かずの状態・・・

無理はせずにやって行こうと思います。


先日お寺の住職様に銅鑼の台の製作を

頼まれてうちの社長が作っておりました。

前回は私が作ったらしいのですが

まったく記憶にない・・・(・・?)


2016071413501758e.jpeg


そして今回はこちらの銅鑼の撥の柄を台の

黒檀と同じ色に塗ってほしいとの事でした。

が色付けしてクリアを塗るのも難しいから

黒檀で作った方が早くないかい?

って事で勝手に製作開始!


20160714135020be5.jpeg


元のサイズに合わせて黒檀を旋盤で加工!







で終わりました(^_^)a

加工中は黒檀の木グズで辺り一面真っ黒

だったので、綺麗に掃除してパシャリ!




20160714135020aed.jpeg


上手く加工できてぴったり収まりましたよ!


201607141350184b5.jpeg



元の柄はチークなのかな?黒檀に変わって

ぐっと高級感を感じます。

黒く塗りクリア塗装のテカテカにはない

黒檀の磨き上げた鈍いツヤ光りはとても素晴らしい。





今日はいい天気で少し気分も良かった(^ ^)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

寄木コースター

怪我をして1週間が経ち化膿する事なく

傷口もふさがってくれました。

これからまた作業が進められる!(∩´∀`)∩


さて、ボチボチと作っていたコースターが

出来上がりました。

20160626112247c87.jpeg

一個ずつ寄木をしてるのもあるからお好きな物を

探してみてくださいね!

20160626112248a0f.jpeg

ブナ・ウォールナット・チェリー・オーク

メイプル・イエローハート・サティーネ

などなど色んな木を使ってます♪d(´▽`)b





今日はお店のオープン日、いまhiroaking一人で
店番中です!



tb: 0 |  cm: 2
go page top

コースター製作中

端材入れのボックスがいっぱいになったので

整理をする事にしました。

節や割れがあったり、材料の端の部分など

決まった製作品にはサイズが取れない物

いろいろと端材が出てきます。


そんな端材もまだ使い用によってはまだ

材料になるのです!

手間さえ掛ければね・・・( ;´Д`)



201606132310146d6.jpeg


小さな材料もこうすれば大きくなるよ。

仕事帰りに少しずつですが作業してます!

完成をお楽しみに〜 (^O^)/





今日は朝雨が降って昼には晴れ
天気がよくなりました。
晴れてうれしいが蒸し暑いのなんの・・・
汗だくたまらんです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

石膏ボードの壁に

壁付きの棚を試作品!

なかなか壁面へ取付る棚は、賃貸だったり

石膏ボードの壁だったりとビスでの固定が

難しいとのお客様のお声をいただく事が

ありました。


せめて画鋲での取付ができればと試作した

物を紹介いたします。

20160521230615946.jpeg


先ずは画鋲を使い棚受け部分を先に

固定します。




20160521230617e0a.jpeg


後は受けにある突起を棚板の溝に差し込んで

スライドするだけで取付た画鋲を隠し

取付終了です。



20160521230617131.jpeg


■ 壁付き棚 試作品
材質 ウォールナット無垢材


取付部分が見えなくてスッキリとした棚の

出来上がり!

簡単でしょ?(∩´∀`)∩♪

小物を並べるには丁度いいかと思います。






そろそろ新しい商品を作りたくなって
きたなぁ (* ´_ゝ`)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

雲棚の取付

雲棚(うんだな)をご購入頂いたお客様へ取付方法を

ご紹介いたします。

2016022122284668f.jpeg


画鋲で取付出来るタイプもありますが今回はビス止めでの

取付方法になります。

20160516165816cb6.jpeg

① 取付位置

壁に印を付けます。マスキングテープを使うと
壁を汚さずに作業ができますよ。

水平に取付るために水平器を使用、なければ
棚の両端の高さを床か天井から同じ寸法にすると
良いです。



20160516165818490.jpeg


② ビス穴の位置


今回はビスのピッチが16センチの物なのでセンターから
8センチ振り分けで印を付けます。

201605161658196ab.jpeg


天板から14ミリ下がりがビスの上場でビスの径が4ミリ
をつかいますのでビス穴のセンターは14+2=16ミリ
天板から下がった位置にビスを取付ます。



20160516165820a54.jpeg

③ ビス穴の位置の確認

棚の溝をビス穴の印に合わせてずれていないか
確認をします。

ずれていれば印の位置を調整して下さい。


20160516170022c1f.jpeg

④ ビスの種類

使用するビスは頭がなべ頭(写真を参考)の
径8.5〜9ミリ
ビス山の径が3〜4ミリ

長さは下地によって変わります。

直接ビスの締めれる木やベニヤの場合は
20ミリ〜25ミリ
表が石膏ボードで裏に木の下地がある場合は
30ミリ〜35ミリ

必要以上に長いビスは壁の中の電線などに
当る場合があるので気をつけましょう。
取付位置の壁の上下にコンセントやスイッチ
(裏側に部屋がある場合も)がある場合はとくに。


20160516165821096.jpeg

⑤ ビスの締め付け

まずどちらか1本を壁に対して垂直に
なるよう気をつけてビスを止めます。

棚の溝に合わせてビスの出を調整して
がたつきがなくスムーズに入るようにします。

2本目は1本目の穴に棚を合わせて
位置がずれていないか確認をしてから
止めて下さい。


20160516170024d94.jpeg

⑥ 棚の取付

棚を水平にした状態で下にスライドさせて
取付位置まで移動して下さい。

取付が上手くできれば1度外して印を取って
もとに戻して取付完了です。




質問がございましたら連絡先してください。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

シュガーポット

お待たせしている製作依頼品の一部仕上がり。


在庫の木製シュガーポットがお店で使用するには

容量が小さいので改めてデザインをやりなをし

製作しました。


20160428150407040.jpeg

■ シュガーポット (スプーン付き)
ウォールナット・メープル2種類



201604281504080bd.jpeg

お店の備品用なので中身の確認がしやすい

ガラス製の器に蓋とスプーンを組合わせています。



20160428150410432.jpeg


このサイズあれば充分かな!


さて次はメニュースタンドの製作

大分できていますが他にもドリッパースタンドも

あるよ・・・




昨日焼印用の半田ごてが壊れてしまいました。
分解してニクロム線の断線が原因だと分かって
修理したんだけど上手く発熱せづ断念・・・
新しいの買ってこなければ(xдx;)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

コントローラー!?

先日紹介したレトロゲーム筐体を作った時は

遊び心全開で思うがままに作り上げた。


2016021901015627b.jpeg


仕上げの塗装までは時間が無くて

ここでやめる事にしたけど

このフォルム好きだなぁ (∩´∀`)∩

って眺めていたら次の作品を

思いつきました!



まずは試作品を製作!

そして改良し、また改良し、さらに・・・

何回も手直しして出来たのがこちら。


20160302233632809.jpeg


ゲームコントローラー風スマホスタンドです。



今はスマホでゲームを楽しんでいる人を

よく見かけます。


コントローラー風なのでスマホの

操作はできませんがスマホを立て掛けると

ゲーム機のように見えて面白いし

可愛らしくもある!





先週の初めから鼻炎が凄くて鼻水だらだら
しまいには体がだるくなるし・・・
我慢の限界だ〜(>_<)って事で病院に行ったら
風邪と鼻炎のダブルパンチとの事
まぁインフルエンザじゃなくて良かった
けどかなりきつかった。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

神棚

今日はお店のオープン日!

お店と工房の掃除をして、神棚に手を合わせ

お客さんをお待ちしていました。


201602212228428d2.jpeg


そんな神棚なのですがヒノキの板を

壁に止めただけの物で何だか神様に申し訳ない

気がしていました。

「いつかちゃんとした棚にしないとね!」

と言いつつひと月半が経つ・・・


このままやらずじまいになってはいけないと

思いお客さんのご来店を待ちながら神棚の

製作をしてみる事にしました。



以前からイメージは幾つか考えていたので

すぐに加工を始め1日で完成しましたよ!


20160221222843640.jpeg

日本画風の雲のイメージです!

6種類の材料で3層の奥行きを付けて

立体感を出してみました。


神棚とは言いましたが、実際はお札立て

ですね・・・(>人<;)


狭い工房だし、いかにもな神棚もどうかと

思いましてオシャレなデザイン?にと

考えてたらこうなりました。



20160221222843d30.jpeg


さらに雲の浮いている雰囲気とお札を立てかける

ためのスペーサーが後ろにあり、壁にビスを

先止めしてこちらの溝に差し込んで固定して

取り付けます。



我が工房の壁はベニヤなのでビスを止めるのは

容易で問題はないのですが、商品としての製作も

考えたいので石膏ボードの壁に画鋲で固定が

できるのかも試してみました。



2016022122284565d.jpeg


画鋲を溝に入るように形状を少し加工して

取り付けてみました。


お札を立てるだけなので、これでも大丈夫

なようですが心配でしたら1本でもビスに

しておくべきだと思います。




2016022122284668f.jpeg

■ 神棚 (お札立て 雲 )


お部屋のインテリアのような見栄えに

出来上がったと思いますがいかがでしょうか?


部屋の雰囲気に神棚が似合わないからと

目立たない棚の上に置くよりはいいのでは

ないかな。



一般的な形式ではありませんが決して

ふざけた気持ちで作った物ではありませんよ。

本業で社寺建築の仕事に携わる事があります

そのような時と同じように気持ちを込めて

製作しています!


気になる方はコメント等よろしくお願いします!




さっそく工房に取り付けて
二礼二拍一礼(>人<)
tb: 0 |  cm: 3
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数